読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とてむのログおきば

だらだらとパソコンを触る大学生のブログ

セキュリティキャンプ 2016に参加した -二日目編-

セキュリティキャンプ イベント

totemです

セキュリティキャンプ 2016に参加したので、その思い出を時系列で書いておこうと思います
これはその2日目のエントリーです

 

 

感想:   セキュリティキャンプ 2016に参加した - /var/log/totem.log

1日目: セキュリティキャンプ 2016に参加した -初日編- - /var/log/totem.log

3日目: セキュリティキャンプ 2016に参加した -三日目編- - /var/log/totem.log

4日目: セキュリティキャンプ 2016に参加した -四日目編- - /var/log/totem.log

5日目: セキュリティキャンプ 2016に参加した -最終日編- - /var/log/totem.log

二日目

6時に起床できました。

1-A HTTPプロキシ発展

各講義は基本的に4時間で行われます
午前は8:30~12:30、午後は13:30~17:30 です

1-A の講義では Burp Suite というプロキシツールを拡張する方法を学びました。
Burp Suite自体は今年の3月から触っているのですが、拡張はこれまでにしたことがありませんでした

実際に拡張することは思ったより簡単でJavaでさらっと書いてやれば簡単にプラグインを作れるので、これから先に向けていくつか作っておきたいと思います。

また講義の後半ではAndroidの演習用マーケットアプリに対し、拡張したBurpを用いて通信の改ざんなどを行って不正に商品を購入するという演習をやりました。

実際に不正に購入までには至りませんでしたが、非常に楽しい講義でした。

高レイヤは、いいぞ

昼食

豚丼でした。これもおいしかった。

2-B

午後は、謎マシンでNetBSDのクロス開発体験という講義でした
ドリームキャストNetBSDが立ちあがる様子はなんというか感動でした

古い物が動くのってなんかドキドキしますね

メモリとかも極小サイズなのでよく動くなあって感じです

手元の仮想環境のNetBSDNetBSDをクロスコンパイルしつつ、NetBSDイメージをラズパイ1にインストールして、mikutterを動かしてツイートしました

色々ミスしていたのですが、テーブルが一緒だった つけジョニー さんに色々助けてもらってきちんとツイートすることができました。
つけジョニー さんありがとうございます!

夕食

このキャンプでは協賛企業の方々とお話するような機会も設けてくださいます。
僕はソニーグローバルマニュファクチュアリング&オペレーションズ株式会社の方とお話させていただきました。

普段、大学や家に引きこもっている身からすると、非常に興味深い話を色々聞かせていただきました。PS4買ってなくて「ああー⤵︎」って感じだったのでVRが出次第、買わせていただこうかと思います。

他にも講師の方やチューターのねむねむさんなどとお話させていただいたのですが、お話を聞くのに夢中になっていてご飯を食べるのを忘れてしまい、皆が戻りはじめてから急いで食べました。

 

CTF

CTFの勉強をしていくべきとあれほど各所で言われたのにもかかわらず、勉強量0で突撃してしまいました

今回は与えられたラズパイサーバに対して色々なことをしてフラグを得る形式のCTFでした

チームメイトがみなさんバリバリ強いマンでした。
サッとポートスキャンしてサクっとsshしてくれました

一方webに強いマンが開始後数分でサクっとxssをキメてて強かったです。

いざ僕はIDAでバイナリを読んでたのですが、ミスがあって上手くいかない間にチームメイトの方がサクっと読んで解いてくれました。

その後権限昇格問題見てたのですがダメでした...

結局僕0問チームメイトが各2問ずつ解いて参加者中では1位でした

チームメイトに全力で土下座です

全然わからなくてとても悔しかったので本当にCTF勉強しなくちゃと思いました
秋は時間作って集中的に勉強します

CTFボコボコでちょっと凹んでたら参加者の ていらーさんが慰めてくれました
ていらーさん優しい(´;ω;`)ブワッ

 

 という形で妨害コンテンツとしてチューターの成果発表が行われていたみたいです。
でも割と集中してたので今見てもそんなのあったっけレベルです。

面白そうな内容が多いので探して読んでみようと思います 

コンビニ

いきませんでした、初日に買ったポテイトを一人むしゃむしゃ部屋で食べました

就寝

寝る時間が若干遅くなりました
0時前くらいになりました

2日目はこういった感じで終わりました